無為に時間を過ごしたと感じた時の覚書

「人生に解決策などない。あるのは前に進む力だけだ」

 ——夜間飛行(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

 

前に進む力って何だろう。多分、進みながらもがく姿だと思う。

進む先には、自分の本然から浮かび上がる願望の糧となるものがあるだろう。

前に進む力とは、ただ時間の流れに身を任せて叶うことではなく、大抵は苦しくて、やりたくなくてしょうがなくて堪らない事をこなす力のことだろう。

 

「なにが“星の下に生まれついた”だ! つらいことなんか誰にだってある! 自分だけが 不幸だなんて自惚れんじゃない!」

「“自分なりに真剣にやっていた”なんて恥ずかしげもなくよく言えたもんだな!  そんなことは当たり前だ! 何をやってもうまく行かないなんて、なんでもかんでもうまく行く方がおかしいんだ!ほとんど のことは失敗の繰り返しで、それでもみんな、それを承知でやらなきゃならないことをやっているんだ!」 

——ブギーポップパラドックス ハートレス・レッド(上遠野浩平

 

そう。嫌で嫌でしょうがない。つまらない。分からない。何が起こる変わらない。どうせ何も変わらない。失敗するかもしれない。嫌で嫌でしょうがない。

結局、君が招いたことだ。君が行動するかしないか。ただそれだけの問題だ。アルフレッド・アドラーに言わしてみれば、「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生はきわめてシンプルである」ということだ。

 

君が行動して、君が成功して、君が失敗して、そして何も起こらない。